まっちゃろぐ

スポンサーリンク
2022.04.12

オーディオテクニカの開放型ワイヤレスヘッドホン、ATH-HL7BTを購入


オーディオテクニカの開放型ワイヤレスヘッドホン、ATH-HL7BTを買いました。

他に持っているヘッドホンはソニーの密閉型ワイヤレスヘッドホン、WH-CH700Nです。

音質に関しては良い耳を持っていないので、詳しくは書けないのですが、圧倒的に良いという印象は感じなかったものの
値段相応の音は出ていると思うので特に不満もありません。

というわけで、その他の点でいくつか感じたことを…。

まずパッケージが印象的でした。
見た目も段ボールといった感じで、ビニール包装が使われておらず、かなりエコを意識した仕様に。
自分はいままでこういうパッケージのヘッドホンは見たことがなかったので結構驚きました。

肝心のヘッドホン本体ですが、口コミなどで見ていた通り、とにかく軽い!
側圧もいままで使ったことのあるヘッドホンと比較しても圧倒的に締め付け感が少ないです。

値段相応の音質と軽い装着感で既に満足感はあるのですが、気になる点も少し。

iPhoneとのBluetooth接続時ですが、音量の上げ下げや曲送り曲戻しのレスポンスが若干悪いです。
ボタンも併用なので、特に後者は長押しになるので曲送りを結構使う自分には少し使い勝手がイマイチ。

ちなみにWH-CH700Nはレスポンスも良く、ボタンも独立なので不満なしです。

レスポンスが悪い点にももしかすると関係があるのかもしれないですが、
オーディオテクニカの専用アプリも起動時に接続するまで時間がかかるので使い勝手は悪そう。
自分の場合はイコライザを弄ったり等しないので、基本的に専用アプリを起動する機会自体が少ないので影響はあまり無いと思います。

この点もWH-CH700Nのソニーの専用アプリはレスポンスに問題はありません。

それから、同じくBluetooth接続時ですが、少しホワイトノイズ(?)が気になります。
曲が始まってしまえば気になる音量ではないですが、曲と曲の合間に一瞬ノイズが途切れて完全に無音になる瞬間があるので、
その影響もあって余計に気になってしまう感じです。

いまのところ気になる点はそんな感じでしょうか。
まだ届いて聴き始めたばかりなので、これから気になる点がまた出てくるかもしれませんが、
現時点では価格も含めて満足しています。もちろん価格は安いほうが嬉しいですが…(笑)

オーディオテクニカ ATH-HL7BT


トップページに戻る
スポンサーリンク