まっちゃろぐ

スポンサーリンク
2011.10.14

LUMIX G1 (過去ろぐ)


ヤフオクで落札したものが予定通り届きました。

パナソニックのLUMIX G1(DMC-G1) レンズキットです。

もちろん中古で落札価格は25000円ほど。
相場に比べると多少割高なのはビックカメラの長期保証が付いているのを選んだからです。

ビックカメラの長期保証は名義変更が可能ですが、
名義変更の手続き(電話)の際には元の持ち主の住所なども必要でした。

元々、中古のレンズを買いたくて、ヤフオクで持っている漫画などを売ってました。

が、G1が値崩れしてるのが目にとまってしまい、
なんとか買えそうな価格だったので落札してしまった次第です。

レンズキットなのでレンズが1本付属しているのですが、
GF2を購入した際に付いてきた14-42mmのレンズとほとんど変わらないものなので、
このレンズに関しては、再度オークションに出品しようかと思っています。

欲しかったのはG1のボディのほうなので。

G1が欲しくなった理由として、ファインダーが標準で搭載されているというのが大きいです。

というのも、中古のレンズ(オールドレンズ)を買いたいと思っているので、
必然的にオートフォーカスは使えず、マニュアルフォーカスになるのですが、
GF2のような液晶画面でピントを合わせるよりも、
ファインダーで覗いたほうがピントが合わせやすいらしいのです。

特に屋外での撮影は液晶画面ではかなり見辛いです。

G1の後継機のG2だと操作性が良くなったり、動画が撮影出来るようになったりと、
色々と改善されているものの、 価格的に難しいので前モデルのG1を購入するに至りました。


トップページに戻る
スポンサーリンク