まっちゃろぐ

スポンサーリンク
2013.11.01

イトーキのフルゴチェアを1ヶ月ぐらい使ってみて (過去ろぐ)


イトーキのフルゴチェアという椅子を代理店経由で購入して、 使い始めて1ヶ月ちょっとが経ちましたので簡単にレビューというか感想を。

フルゴチェアには少しカスタマイズできる点がありますが、 自分の場合はハイバックにループ肘、ナイロン双輪キャスターのものです。

ちなみに代理店経由でも納期は3週間程度でした。

フルゴチェアの前はニトリのナックという椅子を使っていたので、 基本的にそれと比較してという感じになりますが、
まず、椅子の外観というか作りの良さはさすがにフルゴチェアはしっかりしています。

重量もフルゴチェアのほうがだいぶ重いです。

一番、重要な座り心地なのですが、正直、個人的にはあまり良くないです。
試座をしてから買いましたが、やはり短時間座っただけではそれほど意味は無さそうです。

具体的にはナックを使っていた頃と比べて、腕や脚が痛くなることが多いです。
座面の高さや背もたれの角度もいろいろ試してみてますが、あまり変わりません。

それから、自分が太っているので、ナックと比べて全体的なサイズが小さいように感じます。 椅子からはみ出すほどではありませんが、少し窮屈かなという印象です。

機能面では背もたれの角度調節やロッキング機能がありますが、 フルゴチェアは背もたれがきちんと独立して動き、ロッキングもしっかり出来るので問題ないです。

一方、ナックのほうは座面と背もたれが固定された角度で一緒に倒れるタイプなので、 あまり実用的ではありません。ロッキング機能も無かったかと思います。

カスタマイズ面では背もたれの高さがハイバックとローバックの2種類があるのですが、 これはパーツが異なるのではなく、取り付けの位置の違いなので、あとから自分で変えることも可能です。

ループ肘に関してはナックが肘付きだったので、フルゴチェアも肘付きにしたのですが、 上に書いたように少し窮屈な感じなので、もしかすると取り外したほうが快適かもしれません。

最後にキャスターに関してですが、ナイロンとウレタンのものがあり、標準はナイロンのようです。
ナイロンはカーペットなどに適しているもので、フローリングにはウレタンのが良いと思うのですが、 自分の場合はフローリングの上に硬めのラグを敷いていて、
その上で使っているので、ナイロンキャスターでも特に問題ありませんでした。

というわけで、椅子の作りの良さによる安心感はありますが、 座り心地という面ではあまり満足できていない、というのが現時点での感想です。

イトーキ フルゴチェア


トップページに戻る
スポンサーリンク