まっちゃろぐ

スポンサーリンク
2014.12.27

エアコン買い替え パナソニック CS-404CF2 (過去ろぐ)


いままで使っていたエアコンが今年の夏ごろから不調だったのと、
冬をエアコンの暖房で過ごしてみたかったので、このタイミングでエアコンを買い替えました。

パナソニックのCS-404CF2というモデル。

古い家の8畳の和室で使用するエアコンなのですが、
今年の夏に買い替えを考えていた時点では小さめのモデルを買う予定でしたが、
いろいろ悩んだ末、最終的にいままで使っていたエアコンと同じぐらいのサイズのこの機種に決めました。

コンセントもいままで使っていたエアコンと同じ200V(普通のコンセントは100V)のものです。

結果的に大きめのモデルを買ったのは正解でした。
この時期なので暖房しか使っていませんが、多少の余裕を持って運転できている感じです。

気になる点として一番はとにかく部屋が乾燥するということ。
時計に付いている湿度表示では30%以下になっています。
これに関しては仕方なく加湿器を買うことにしました。

それから、部屋の隅々や机の下などはあまり暖まりません。
部屋の密閉性にもよると思いますが、ウチの場合は机の前で椅子に座っていると、
足が冷たくて仕方ないです。もともと冷え性なのもあって。
なので、椅子に座るときは昨年購入した電気ひざかけを合わせて使うことにしました。

エアコン自体の機能として気になった点は左右の風向調節が手動という点。
正直、リモコンを見て左右の風向調節が無かったのはビックリしました。
このエアコンはグレード的には下位モデルになるのですが、そこまで削られているとは…。

あとは電気代がどの程度になるかが気になるところです。

個人的にいままで使っていた石油ファンヒーターやこたつから、
エアコンの暖房に変えたかった理由としては、安全性と灯油の補充が必要ないこと、
それからこたつだと足や腰、お尻などが痛くて仕方なかったからです。

製品のレビューというよりはエアコンの暖房を使ってみた、という話になってしまいましたが、
CS-404CF2に関しては特に良くも悪くもなくという印象でした。

パナソニック CS-402DFR2


トップページに戻る
スポンサーリンク