LUMIX G1 (過去ろぐ)

スポンサーリンク

ヤフオクで落札したものが予定通り届きました。

パナソニックのLUMIX G1(DMC-G1) レンズキットです。

もちろん中古で落札価格は25000円ほど。
相場に比べると多少割高なのはビックカメラの長期保証が
付いているのを選んだからです。

ビックカメラの長期保証は名義変更が可能ですが、
名義変更の手続き(電話)の際には元の持ち主の住所なども必要でした。

元々、中古のレンズを買いたくて、
ヤフオクで持っている漫画などを売ってました。

が、G1が値崩れしてるのが目にとまってしまい、
なんとか買えそうな価格だったので落札してしまった次第です。

レンズキットなのでレンズが1本付属しているのですが、
GF2を購入した際に付いてきた14-42mmのレンズと
ほとんど変わらないものなので、このレンズに関しては、
再度、オークションに出品しようかと思っています。

欲しかったのはG1のボディのほうなので。

G1が欲しくなった理由として、
ファインダーが標準で搭載されているというのが大きいです。

というのも、中古のレンズ(オールドレンズ)を買いたいと思っているので、
必然的にオートフォーカスは使えず、マニュアルフォーカスになるのですが、
GF2のような液晶画面でピントを合わせるよりも、
ファインダーで覗いたほうがピントが合わせやすいらしいのです。

特に屋外での撮影は液晶画面ではかなり見辛いです。

G1の後継機のG2だと操作性が良くなったり、
動画が撮影出来るようになったりと、色々と改善されているものの、
価格的に難しいので、前モデルのG1を購入するに至りました。

とりあえず、望遠のレンズが1本欲しいです。

[itemlink post_id=”917″]
スポンサーリンク