Noctuaのケースファンを導入してみたけど…

スポンサーリンク

自作PCを愛用しているのですが、今年の5月にNoctuaのケースファンを買いました。
目的は静音性を少しでも良くするためです。

Noctuaの製品を取り扱っているお店は少ないので、今回はオリオスペックで注文しました。

いままではサイズのケースファンを使っていましたが、Noctuaは価格的にはサイズの倍ぐらいです。
送料もかかるので、かなり痛い出費でしたが、思い切って購入しました。

ちなみに使用しているPCケースはFractal DesignのDefine Miniです。
設置位置はフロントとリアにそれぞれ1個ずつ付けました。

結果としては体感としてほとんどファンの音に変化はありませんでした。
標準より回転数を下げるケーブルが付属しているので、それも接続した状態での感想です。
もちろん、うるさくはないのですが、価格を考えるとサイズのファンでも十分だと思います。

また、設置する際にネジの代わりとしてシリコン(?)のような付属品が入っていて、
それを使ってファンを固定することもできるのですが、付けるのにかなり力が必要で苦戦したので、
これは使わずに普通にネジで固定したほうが無難だと思います。

静音性はちょっと期待はずれでしたが、デザインは他にはないようなものなので、
見た目が気に入れば購入するのもアリかもしれません。

※追加で書いた記事はこちらから
Noctuaのケースファンをもう少し詳しくご紹介 | まっちゃろぐ

Amazon.co.jp 商品ページリンク
スポンサーリンク