パナソニックの12畳用、調光・調色対応LEDシーリングライトを購入

スポンサーリンク

自分の部屋用にパナソニックのLEDシーリングライトを買いました。

いままでは蛍光灯のシーリングライトでしたが、それは別の部屋に移設。

型番はLSEB1072Kというもので、価格.comなどにも普通に掲載されていますが、
パナソニックの公式Webサイトの家庭向け商品情報(?)には載っていない型番なので、
おそらく本来は業者向けに販売されているモデルなのかと思います。

スペックなどを見る限り、通常の家庭向け製品と同等のもので、
Amazonなどで普通に購入することができます。

今回はタイミングが良かったのか、Amazonにて5960円という安さで購入することができました。

性能としては12畳用で調光・調色に対応している、スタンダードなLEDシーリングライトです。
自分の部屋は8畳なのですが、LEDは蛍光灯に比べて暗いイメージが強かったので、余裕をもって12畳用を選びました。

ちなみに外観のサイズ的には12畳用だから大きくなるわけではなく、明るさだけが違うようです。

実際に使ってみて、明るさにはかなり余裕があって、10畳用でも良かったかなとは思いましたが、
10畳用は安くなかったので、価格を考えると、これで良かったです。

ちょっと気になった点としては、全灯時の色温度が6200Kという点。
昼光色が6500K、昼白色が5000K、電球色が2700Kなのですが、
説明書を読むまでは全灯時は昼白色の5000Kだと思っていました。

全灯状態から好みの色・明るさに調整していくと思いますが、
普段は昼白色で使いたいので、全灯時は昼白色の5000Kのほうが嬉しかったです。

そこだけが少し不満ですが、安く購入できましたし、流用で他の部屋の照明もシーリングライトに交換できたので良かったです。

Amazon.co.jp 商品ページリンク
スポンサーリンク