BoseのSoundLink Mini Bluetooth speaker IIをPCスピーカーとして使うために購入

スポンサーリンク

BoseのSoundLink Mini Bluetooth speaker IIというワイヤレススピーカーを
PCと有線で接続して使いたくて買いました。

普段、PCと繋いで使っていたのはGX-100HDというPCスピーカーだったのですが、
どうしてもコンパクトな環境にしたくて、今回はこれを買って試してみることに。

本来はスマホなどとBluetoothで接続して使うものなので、あまり参考にはしないでください。

事前に色々調べていると、給電しながらAUX接続(有線)するとノイズが発生するというレビューをいくつか見かけたので、
その点がかなり心配だったのですが、結果としてはノイズが発生するかどうかは環境によってかなり違いそうです。

自分の環境の場合、GX-100HDと同じ接続方法の、PCからFOSTEXのHP-A4というDAC内蔵ヘッドホンアンプを経由して繋ぐと
かなり酷いノイズが発生することがわかりました。

まず最初にそれを試して使いものにならないレベルのノイズだったので、完全に失敗したと思ったのですが、
マザーボード背面の音声出力端子から直接繋ぐと、上記のようなノイズはまったく発生しないことが判明。
ただし例外としてPCの電源を入れて、立ち上がるまでの間はノイズが発生します(謎)

想定していた繋ぎ方ではないですが、一応いま現在もPCスピーカーとして使用中です。

音質に関しては満足とまではいきませんが、許容範囲かなという感じ。評判通り、低音が強めです。
GX-100HDは音質に関しては文句がないので、大きめのスピーカーの設置にストレスのない人は、
そういうしっかりしたスピーカーを買ったほうが幸せになれるかと思います。

Amazon.co.jp 商品ページリンク
スポンサーリンク