iPhone 11を約2か月使ってみた感想

スポンサーリンク

iPhone 11のイエローを発売日に購入してから約2か月が経ちました。

iPhone 8 Plusから買い替えですが、いまの時点ではあまり満足していません。

個人的に良かった点は、ホームボタンが無くなったことによって、
いままで埃などが付着しがちだった、窪みが無くなったことや、
画面占有率が上がったこと…ぐらいです。

最も不満な点はFace ID。
iPhone 8 Plusからの買い替えなので、初めてのFace IDですが、
iPhoneに顔を向けないといけないことと、何よりも寒くなってきてマスクを使う機会が増え、
マスクをしていると一切認証されないことです。パスコードでロック解除しています。
当たり前ですが、マスクは鼻まで隠しています。鼻を隠していないとマスクの意味がないので…。

ホームボタンが無くなったことによる操作性の変化はすぐに慣れましたが、
ホームボタン有りか無しかどちらが良いかと言うと、微妙なところ。
上にも書いた通り、画面占有率が上がったことによって、見た目的には無しのが良いですが…。

カメラに関してはiPhone 11は広角と超広角、iPhone 8 Plusは広角と望遠という組み合わせで、
個人的には超広角より望遠のが使いたい機会が多かったかなという印象。
基本的には標準の広角しか使わないので、あまり気になりませんが。

上位モデルの11 Pro、11 Pro Maxでは超広角、広角、望遠の三眼ですが、
Face IDの不満などは11と共通なので、高価なモデルを選ばなかったのはある意味正解だったかなと。

それから、iPhone 11に限った問題ではないのですが、iOS13による不満も大きいです。
以前の記事でも書いた、Bluetoothヘッドホンの接続が途切れる問題や、
iOS側の問題というよりはアプリの対応の問題になりますが、
twinkleというアプリがiOS13になって挙動がおかしい症状が発生するようになったので、
仮にiOS12のiPhone 8 PlusとiOS13のiPhone 11を、いま選べるとしたら、iPhone 8 Plusを選びます。

iOS13.xは何度かアップデートが来ているので、もしかするとBluetoothヘッドホンの問題は解決しているかもしれません。
上記の問題が発生してからは、有線接続ばかりで聞くようになったので、
最新のアップデート後に症状が発生するかどうかは未確認です。

というわけで、iPhone 8 Plusを2年使ったので、iPhone 11に買い替えましたが、
正直なところ、壊れて使えなくなったわけではないので、慌てて買う必要はなかったかな…
というのが現時点での感想です。

スポンサーリンク