ASUS ROG STRIX H370-I GAMINGのバックパネルがグラボに干渉する?

スポンサーリンク

昨年、マザーボードをMini-ITX規格のASUS ROG STRIX H370-I GAMINGに交換しました。

ここ最近はPCゲームをやっていなかったので、持っていたグラフィックボードは搭載せずに、
CPU内蔵のグラフィック機能でHDMI出力していたのですが、
先日、久しぶりにグラボを取り付けてみようと思い、作業をし始めたら思わぬ問題が発生。

取り付けようとしたグラボはMSIのGeForce GTX 1660 GAMING X 6Gというミドルクラスぐらいのものなのですが、
ASUSのマザーボードのバックパネル部分を保護するようなパーツ(プリマウントI/Oシールド)と
グラボのバックプレートがギリギリ干渉してるようなしていないようなかなり苦しい状態でした。

一応、取り付け自体はできましたが、もしかすると干渉によりグラボに物理的な負荷が多少かかっているかもしれません。
使用しているPCケースの都合上、電源との距離がギリギリなのは想定していましたが、上側は想定外でした。

バックプレートの付いていないグラボは大丈夫だと思いますが、バックプレートの付いているグラボと
ASUSのプリマウントI/Oシールドが付いているマザーボードの組み合わせは要注意です。

スポンサーリンク