まっちゃろぐ

自作PC、周辺機器、家電製品など買ってみた感想や気になることなど色々

スポンサーリンク
2018.12.11

So-net 光 プラス 新規契約! PPPoEとv6プラスの速度比較


昨日、So-net 光 プラスの新規開通工事が完了して、無事に繋がるようになりました。

ちなみに、いままでは8年ぐらいコミュファ光を利用していましたが、 いくつか不満点があって、今回So-net 光 プラスに乗り換えることに決めました。

v6プラスも同時に申し込んだので既に使える状態です。
v6プラスでの接続に関しては工事完了後から数時間経ってから利用できるようになりました。

ネットワークについてまったく詳しくないので、細かい説明などができないのですが、
PPPoEとv6プラスの速度をそれぞれ測定をしたので、結果を貼っておきます。

測定サイトはRadish Networkspeed Testingです。

PPPoE

v6プラス

愛知県の戸建てで、午前1時ごろ、有線接続での結果です。
So-net 光 プラスはNTTの回線を利用しているので、
回線のタイプで言うと光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピード 隼になります。

正直、数値的にはどちらも十分だと感じます。
ただ、体感的にはPPPoEのほうが、レスポンスというか、Webページを開くときの初動が速いような感じがするのですが、
あくまで体感的になんとなく、なので本当に差があるのかどうかはわかりません(笑)

自分の場合はv6プラスを申し込みはしたものの、しばらくはPPPoEで使っていこうと思っています。

またしばらく利用してみて、何かあれば記事にしようかと思います。
コミュファ光に関しては解約手続きが厄介だという話をよく見かけるので、とりあえず無事に解約できることを祈ってます。


トップページに戻る
スポンサーリンク