まっちゃろぐ

自作PC、周辺機器、家電製品など買ってみた感想や気になることなど色々

スポンサーリンク
2021.02.21

Creative GigaWorks T20 Series IIを買いました


CreativeのPCスピーカー(アクティブスピーカー)、GigaWorks T20 Series IIを買いました。
型番はGW-T20-IIRです。

いま他に持っているのがオンキヨーのGX-100HDで、過去にはTASCAMのVL-S3BTやJBL PEBBLESも使ったことがあります。
(VL-S3BTはVL-S3にBluetooth接続機能が付いたモデル)

購入するにあたり、決め手になった点は一番は大きさです。絶対条件としてGX-100HDより小さいこと。
小さければ小さいほど良いですが、音のことを考えるとこのぐらいのサイズが限界っぽいです。

またGX-100HDは電源内蔵ですが、このGW-T20-IIRやVL-S3BT(VL-S3)はACアダプタが付属しています。

実際に使ってみると、見た目の質感はVL-S3BTよりも良く、安っぽさも意外と少なめです。
音に関しては価格並かそれ以上に感じました。個人的にはこの価格でこの音ならほぼ不満なしです。

VL-S3BTの時はスピーカーの位置と耳の位置を合わせないと、本来の音が聴けなかった感じでしたが、こちらはそこまで気を使わなくても大丈夫そうです。
とはいえVL-S3BTは既に手放してしまっているので、しっかりとした比較はできませんが…。

音には好みがあるので、感想はそれぞれだと思いますが、個人的にはVL-S3BT(VL-S3)よりGW-T20-IIRがおすすめです。

一応、大きさだけはGX-100HDと比較しておきます。
予算や置き場所があって、サイズが大きくても気にならない方は、当たり前ですがGX-100HD等のほうが満足できると思います。

一つ不満点をあげるとしたら、上部に開口部があり、中を覗くと基板か何かが見えるのですが、間違いなく埃が溜まります。
この点に関しては100均で売っている埃フィルター的なものを貼ってみようかと考えています。

Creative GigaWorks T20 Series II


トップページに戻る
スポンサーリンク