まっちゃろぐ

自作PC、周辺機器、家電製品など買ってみた感想や気になることなど色々

スポンサーリンク
2015.08.07

パナソニックのヘッドホン RP-HD10を購入 (過去ろぐ)


3年前ぐらいに購入してずっと使っている、ローランドのRH-300というヘッドホンの
ヘッドバンドの部分がだいぶボロボロになってきたので、新しいヘッドホンを買いましたー。

かなり迷いましたが、レビューや掲示板などを参考に、パナソニックのRP-HD10を購入。

音に関しては自分の耳の違いのわからなさに自信があるので、自分が感じた点だけ…。

RH-300はモニターヘッドホンということもあり、それと比べるとRP-HD10は賑やかな印象です。

以前、弟にオーディオテクニカのATH-PRO5MK3を買って、
それを聴いたときは音がこもってる感じが強かったのですが、
RP-HD10に関してはそういう音のこもっている感じはありません(RH-300も同様です)

RH-300と比べると味付けがされていて、派手な感じはします。

装着感に関してはなかなか良い感じ。
RH-300と持ち比べると結構重さを感じるのですが、イヤーパッドのクッション性が高く、
ヘッドバンドも細かく調節できるので、実際に着けてみると、手で持ち比べたときほど重さを感じません。

側圧もあまり強くないので、個人的に長時間使用時の疲れ具合はRH-300と同じぐらいです。
ただ、眼鏡をかけているときは、RH-300と比べると少し違和感を感じます(イヤーパッドの密着度が高いので)

それから、音圧感度はRH-300と比べると低いので、同じ音量設定でも音は小さく聞こえます。
あとはコードが着脱式なのは良いところ。付属のコードは長さの違う2種類が入ってます。

と、そんな感じでしょうか。 買って大満足とまではいかないものの、それなりに満足しています。

パナソニック RP-HD10


トップページに戻る
スポンサーリンク